Search




Archives

2006年9月16日

相手の背景を考える

■同友会の基礎講座に参加

 同友会に入会すると、基礎講座に参加することになります。本当に同友会はお互いに勉強しあう場所ですね。「学ぶ=学びあう」ということで、同友会で学び、それを自分や自分のお客さんに伝え、そして、その結果を同友会にフィードバックこれを繰り返すと、自分、自分のお客さん、同友会の全てにメリットがあると思います。

 やはり、みんなに良いことがある仕組みは長く続く仕組みなると思います。

■相手の背景を考える

 時々、自分のメリットは何かだけを考え、人と付き合う(ビジネスする)人がいますが、そのような考えだと、長くは続かないと思います。とくに、コミュニケーションのベースですが、相手の背景を考えずに一方的に話をすると誤解を招いたり、一方的な押し付けになります。そこを気をつけないといけないですね。