Search




Archives

2006年10月 8日

日本版SOX法(金融商品取引法)の本質って?

■日本版SOX法(金融商品取引法)の本質って?

 事務所コラムを更新しました。日本版SOX法(金融商品取引法)の本質って?です。日本版SOX法も実施基準がなかなか発表されず、いろいろな本、セミナー、商品、サービスが乱立しているようです。

 こういうときこそ、なぜSOX法が必要となったのかをもう一度原点に返って考えるとよいと思います。そうすれば、法への対応目的がおのずとハッキリするので、すべき事も見えてくると思います。

■講習会&訪問資料作り

 来週はずっと講習会&訪問なので、その資料を作っていました。まだ全部は出来ていませんが、後は合間に何とか完成できるのではないかと思います。とりあえず、前半に固まってしまった顧問先も、あと資料が少しで完了で、資料さえ出来ていれば訪問できるので、乗り越えれそうです。

 毎度言っていますが、もう少し資料を作るのが早ければなぁ、と思います。これは訓練と蓄積ですね。かなり資料が蓄積されてきているので、資料作りも早くなっているはずですが、その分、仕事もふえているのですね。これは、とても贅沢な悩みです。

 明日は、友人の経営者2人&その家族で、知多の方へ海鮮バーベキューに行ってきます。これで息抜きが、できるでしょう。