Search




Archives

2006年10月23日

セミナー運営のお手伝い

■セミナー運営のお手伝い

 「IT利活用が経営を変える」セミナー運営のお手伝いをしました。運営のお手伝いがメインなので、あまり話は聴けませんでしたが、断片的に聴いた話の中にはとても良い話があり、通して聞きたいなぁと思いました。

 特に実際の経営者のお話で、仏教と経営を結びつけた逸話がありましたが、昔からの教えと言うのものは、ヒトを説くものが多く、ヒトが何より大切な会社経営では学ぶ事が本当に多いと思います。

 私は、昔は中国の歴史が好きでしたが、最近、関連本を読む機会がめっきり減りました。また、先日の性善説、性悪説もそうですが、中国史の本を読み始めると、視点がまったく変わっているので面白いかもしれませんね。