Search




Archives

2006年11月 4日

資格の必要性

■資格の必要性

 名古屋ソフトでのITCケース研修のスタッフに行ってきました。相変わらず、後ろで皆さんの発表をみると勉強になります。自分のしていることは、少し経営よりでITCとは異なりますが、ITの視点で見ると、ケース研修で勉強するだけでも役立ちそうな資格です。

 とは言っても、最近は資格が本当に必要なのか? ふと疑問に思うことがあります。正直言って、現在の仕事の依頼は、資格より、お客さんからの紹介です。最初の取っ掛かりは資格があってよかったですが、今はあまり関係ありません。それよりは、事務所を軌道にのせる事が最重要になっています。事務所が軌道にのったら、新規事業を考えて必要であれば資格にチャンレンジしたいと思います。