Search




Archives

2006年11月 8日

バタバタとトリプルヘッダー

■顧問先で原価のコンサル

 14日から宮崎に行きますが、それまでにしなければいけないことがたまってきました。きっちり終わらせて宮崎に行きたいです。

 顧問先で原価管理のコンサルが本格的にスタートしました。原価管理と言っても今はまだ、業務の整理や、意識の確認といったレベルですが。まずは現状の整理と目的の明確化です。

■ITSS V2 2006の講習会

 ITSS V2 2006の講習会があいちベンチャーハウスで行なわれたので、スタッフ兼で聞きにいってきました。正々とITSS V2 2006を説明されていて、企業にどう活用するかまでは見えませんでしたが、今、みんなで作っている事例集でイメージをわかせて欲しいと思います。

 この報告書作成もギリギリのスケジュールで行なっているので、今、最も負荷の高い作業になっています。ただ、それだけ良いものにして、ITSSの普及に少しでも役立てばよいと思います。

■同友会のグループ会

 同友会のグループ会に参加しました。12月の例会で私が発表するのでその事前確認もありました。いろいろ講演とかしていますが、自分について話す事は初めてなので、なんとなくつかめてない気がしますが、結構楽しいです。