Search




Archives

2006年11月21日

鳥の目と虫の目

■鳥の目と虫の目

 関与先の企業にアンケート分析の結果を報告に行きました。アンケートと言うよりもレポートなので、マインドマップで作成しました。「鳥の目と虫の目」も持つ事が大切だとよく言われますが、マインドマップは全体図である「鳥の目」です。

 この企業に関しては、これから個々の意見に対しての具体策を決めていく「虫の目」が必要になってきます。そして、打った対策の効果を再び「鳥の目」でみるのがPDCAサイクルにつながると考えています。

■ITSS報告書ほぼ完成

 ようやくITSSの報告書がほぼ完了しました。後は試しに製本されたモノの内容チェックです。かなり時間がかかりましたが、「ITSSとは何か?」ではなく、「ITSSをどう使うか?」なので、ITSSの活用を考えている企業には役に立つと思います。

 ちなみに、この報告書はITSS実践研究会2006成果発表会で配られます。

■青年部の役員会に出席

 ITSSの報告書を終わらせてから、鳴海商工会青年部の役員会に出席しました。今日は、結構ハードで、途中で息切れしていました。何とか無事に一日終わって、明日から12月のの講演会資料作成に入ります。