Search




Archives

2006年11月22日

自分のモノの見方が変わってる

■自分のモノの見方が変わってる

 今度、福井商工会議所で行なう「企業家の息吹2006」の中の一つとして「事業プラン作成指南」という講演を行ないます。「創業」に関しては、以前の別の講習会で行なった事があり、その資料が使えると思っていました。

 ところが、それから半年ぐらいたった今、再度当事の資料を見ると「ずいぶん分かりにくく」感じます。自分のモノの見方が変わっているのだと思います。ここは、成長していると考えたいところです。結局、資料の3分の2ぐらいは作り変えたいので、他の作業も含めて時間との勝負です。

 今週の日曜日までに完了しなければいけないのが、「事業プラン作成指南」講演資料、「ネットビジネス」講演資料、顧問先の財務分析結果の資料です。なんとなく分野がバラバラな気がしますが、資料作りは診断士の大切な仕事です。