Search




Archives

2007年3月13日

原価管理講習会の資料作成

■原価管理講習会の資料作成

 原価管理講習会の資料と、4月から定期訪問する予定のお客さんの提案資料を作っていました。原価管理講習会はついつい数字を追い続けてしまうけど、本来の目的(業務の効率化、提案価格の納得性の向上、自分の会社への貢献度の見える化など)を見失ってはいけないと思います。

 私も原価管理の知識をひっくり返して資料を作っていますが、結局、受かる気がしなくて(?)受験しなかった簿記1級工業簿記・原価計算の知識が役にたっています。

■祖父の見舞い

 祖父の見舞いに行ってきましたが、容態は安定しているものの、もう意識は完全になく、日に日に悪くなっているなぁ、と思いました。もし、このまま万が一の事があったとしても、年齢的にも天寿を全うし、家族にも愛されている祖父は「わしゃ、満足だぞ」と言っている気がします。