Search




Archives

2007年3月30日

リアルタイムの研修微調整

■リアルタイムの研修微調整

 新入社員研修の資料を手直ししていました。まだ今年3セットあるので、反省する内容は修正をしていきたいです。ただ、受講生の方にとって最も喜ばれる修正は、複数日の研修ならば、初日の意見(アンケート)が2日目以降に活かされることです。

 準備はもちろん大切ですが、それを万端にしたならば、次はリアルタイムの微調整がいかに大切かという事が分かってきました。・・・というより、分かっていたのですが、その微調整が出来るようになってきたので少しは成長しているのかな? と思います。

■なんとなく世間がざわざわ

 ・・・していると思ったら、今日は年度末だったですね。なおかつ週末ということで街はいつもより、いい意味で、ざわついていた気がします。活気があると言った方がいいのかな。4月からは、私も新しいお客さんが始まり、産業カウンセラー養成講座や同友会のグループ運営などいろいろと新しい事が始まります。