Search




Archives

2007年5月 2日

新入社員研修も目標が必要

■新入社員研修も目標が必要

 新入社員研修の流れで基本情報処理の分析をしていました。やはり新入社員研修だとまずの目標が基本情報処理になる事が多いようです。今私のしている新入社員研修は試験対策ではないのですが、それでも目標は必要だと思います。

■改善と改革

 夜は気の合う友人としこたま飲んでしまいました。会社の改善提案に関していろいろとアイデアを出していました。組織風土が硬直しているとなかなか変われないものですが、一石を投じる(この方は種をまくと言っていました)のは、大きな意味があると思います。ただ、その改善内容のレベルは非常に高かったです。

 改善は現状あるものを良くすること、改革は革を剥くように新しく生まれ変わる事・・・。診断士の仕事で経営革新が多くテーマで上がりますが、実は改善を繰り返す事で改革以上の生まれ変わりができる事があります。私のコンサルスタイルもこちらの方です。