Search




Archives

2007年5月 6日

アドバイスが先行してしまう・・・

■アドバイスが先行してしまう・・・

 産業カウンセラー養成講座がありました。前回の演習でも気付いたのですが、私はどうしても十分な傾聴の前にアドバイスをしてしまいます。これはコンサルタントとしての癖が体に染みついているのだと思います。まだカウンセラー養成講座は始まったばかり、気長にいきたいと思います。

■ネットとリアルを融合させる新しい動き

 ネットとリアルを融合させる新しい動きがいろいろと出てきていますので、気がついたところをまとめてみました。面白い検索が出てきていますね。「顔ちぇき ~誰に似てる?~」は遊びにも使えそうです。

 顔写真をメールすると芸能人の誰に似ているか判断してくれます。顔写真をメールすることに若干の不安はありますが、でも楽しいです。私は「安住紳一郎さん」「三村マサカズさん」に似ているとの結果が出ました。本当は大仏に似ているのですが、大仏は芸能人ではないようです。