Search




Archives

2007年5月11日

情報処理関係のテキストの解答不備

■情報処理関係のテキストの解答不備

 情報処理関係のテキストに使っている書籍の解答があちこち違っていて少し困った状況になりました。正誤表があれば貰おうと思い、出版社に問合せをしたところ、たまたままとめて購入した書籍が不備のある版だとわかりました。

 かなり有名な出版社さんなので、版によって間違い(答えがごっそり違っていた。他の答えが印刷されて出版されたのだと思う)があるのは困りものです。ただし、その後の対応はとてもよかったです。

 出版されているテキストだからといって、完全に答えを鵜呑みにするのは危険だと思いました。解答・解説のプロセスを読みながら考えてみることが一番の勉強になると思います。