Search




Archives

2007年6月16日

「人を動かす話し方・聴き方」講習会

■「人を動かす話し方・聴き方」講習会

 顧問先で「人を動かす話し方・聴き方」というテーマで話してきました。「話し方」と「聴き方」の話をしてきたのですが、それぞれは不離一体で、単なる「話し上手」、単なる「聞き上手」という方はいなくて、「話し上手」=「聞き上手」であると思いました。「話し上手」というのはよくしゃべるのとは全く別なのでご注意を。

■うーん、すばるに参加できていない

 診断士の勉強会のすばるになかなか参加できていません。よくないですね。来月も三重ソフトウェアセンターの講習会とバッティングするので、難しいかと思いましたが、遅くなっても行くつもりです。

 土曜日はほぼ仕事が詰っており、日曜日にも産業カウンセラー養成講座があるので、一週間を通じて、休みのない状態がもう数ヶ月続いています。少しやすまないと今もなかなか疲れが取れていないようです。朝から一日何もしない日を作らないと、疲れも抜けないのではないかと思います。