Search




Archives

2007年7月19日

同友会の例会に参加

■同友会の例会に参加

同友会の例会に参加してきました。

たこやきで年商15億という「いずみや総本家」山本社長の話です。
最初は規模が違いすぎて参考になるのかな?
・・・と思っていましたが、大いに参考になりました。

謙虚さ目標(私は野心と思いました)の相関関係の話は
自分にとても、よくあてはまりました。
謙虚さのある人は目標(野心)が低く、
目標(野心)のある人は謙虚がない・・・という話です。
双方はヒトの性質として相反するもので
苦手な部分に取組めて克服できた人が伸びるという話です。
逆に伸びていない人はどちらかが相対的にできていない。

私は、人に「謙虚」と言われますが、
自分で目標(野心)がない事がわかっています。
私の課題だと思います。

私の性格をよく知っている妻にこの話をしたら、
私にしては「高い目標」を設定していると思うそうです。
もしかしたら、目標を何が何でも実行するんだという
気持ちが足りないのかもしれません。

あと、人に対しての感謝の気持ち、見栄をはらない・・・
・・・できているつもりですが、もっとできると思いました。