Search




Archives

2007年8月22日

8月例会の打ち合わせ

■8月例会の打ち合わせ

同友会の8月例会の打ち合わせに参加しました。
私は「SWOT」について話します。

とにかく実験だらけの例会なので、
どうなるか期待と不安です。

ただ、自分の会社のSWOTを自分でするという超参加型の例会は
あまりないので、是非成功させたいと思います。
参加型であればあるほど「気づき」も多いはずです。

■各講習会の資料に補足

昨夜から半徹夜で各講習会の資料に補足をつけていました。

私は講習会資料を作った後、資料にいろいろ書き込みます。
この書き込みは言い漏らしてはいけない事、板書したい事…等
様々ですが、これが私のリハーサルの位置づけのようです。

もう場数も踏んで慣れているつもりですが、
この資料への書き込みだけは欠かせないようです。

こうして考えると、1回の講習会準備で
かなり時間がかかっています。

大原簿記の先生が「講義時間の3倍準備に時間をかける」と
おっしゃっていましたが、それ以上かかっています ^^;