Search




Archives

2007年8月 4日

MSCでブログの講習会

■MSCでブログの講習会

三重ソフトウェアセンターでブログの講習会をしました。
今回は実際に自分のブログを立ち上げ、
アフェリエイトまで体感してもらものです。

アフェリエイトとの親和性から
楽天ブログを選びましたが、やや他の制約が多いと感じました。
すでにブログをしている人もみえて
その操作性に違和感を感じていたようです。
ただ、どのブログサービスも特徴があるので、
この部分は仕方がないかなと思います。

みんながその場でつくったブログに
トラックバックを張り合うのはなかなか機会がないので
よい経験になったようです。

ただ、かなりブログについて詳しい方もみえて
世の中の成熟度として、そろそろブログを立ち上げる次のステップが
望まれているとも感じました。