Search




Archives

2007年9月 3日

認められることは嬉しい

■認められることは嬉しい

あるお客さんから、契約条件の見直しの話がありました。
私にとってとても嬉しい話です。

いろいろな形がありますが、お客さんに認めていただけるのは、本当に嬉しいです。

ひとしきり喜んだ後は、また気を引き締めます。

■最近、余計な一言が多い・・・

最近、余計な一言が多い気がします。

特に誰かに指摘されたわけではありませんが、自分で感じるということは、
当然相手もそう感じていると思います。

それに、最近前より話が長くなった気もします。
普段も講習会も・・・。

以前と同じ枚数のPwerPointを用意すると、たいてい時間が無くなり、途中駆け足になります。

話が長くなるという事は、余計な一言も増えます。
ただ、講習会の場合は紋切り型ではなく、生きた話ができていると思います。

うーーん