Search




Archives

2007年9月24日

診断士実務家講演

■診断士実務家講演

大原簿記専門学校で社会保険労務士、中小企業診断士の実務家講演がありました。
私なんぞが、実務家なんておこがましいと思いましたが、素直に自分の仕事や想いを話してきました。

最初は、そんなに人は来ないだろうと思っていたのですが、気がついたら、100人ぐらい見えていた気がします。
社会保険労務士、中小企業診断士というより、士業での独立に多くの人が関心を持っていると感じました。

話は30分程度ですが、その後の個人相談ブースには長蛇の列で、相談がすべて終わるまでに2時間ぐらいかかりました。
いろいろなヒトの診断士への想いが聴けて本当に楽しかったです。

社会保険労務士の講演をされた阿萬(あずま)先生は、女性社労士です。容姿の美しさもありますが、社労士という仕事に前向きでとても輝いて見えました。
最近頑張っている女性社労士とよく出会う機会があります。
私は社労士の仕事を良くわかっているわけではありませんが、ヒトのプロフェッショナルとして女性が向いているのかなと思いました。