Search




Archives

2007年12月29日

やっぱり人に会うのが大切

■やっぱり人に会うのが大切

12月の中旬から年末にいろいろな人にお会いする機会がありました。
多くの仕事も頂けたので、来年は早々から頑張りたいと思います。

こうやって受注が順調だと、2年半ぐらい前にの開業当初に仕事が全く無かった事を思い出します。

当事はあせってあせって、なんとか受注が欲しいと目が血走っていたと思います。
そんな時ある社長に言われた言葉で、環境が一変しました。

いろいろ講演でも話していることなので、くどいと言われそうですが・・・

「とにかく人に会いなさい。そして運よく仕事があれば誠実にそれを行いなさい。そして待ちなさい。」

年末に少し無理やりでしたが時間とりながら、多くの人に会ったおかげで、運よくまた仕事が増えました。
次は、誠実にそれを行なうことですね。
そうすれば、結果は焦らなくてもおのずとついてくということです。

よく「運よく」と言っているうちはダメだと言う方がみえますが、私はそうは思いません。
自分で出来る事をちゃんと準備し、行動した後は、やはり「運」が大切だと思います。
努力無しに「運」はむいてきませんしね ^^;