Search




Archives

2008年1月18日

なぜ時間がとれないのか?

■なぜ時間がとれないのか?

土曜日の2件のお客さんの資料を作成していました。

日曜日は産業カウンセラーの試験です。
結局、勉強の時間はほとんど取れませんでした。
自分は何がいけなかったのか少し考えてみました。

まず、「時間が無い」は禁句とします。
これは、振返ってみれば「あそこでもう少し何とか・・・」という状況が思いつくからです。

「時間」は管理できません。それは、時間は、ただ過ぎていくだけで、戻せないからです。
でも時間内に行う「行動」は管理できます。

その行動で大切なのは・・・

目標、その目標に至るプロセス、プロセスを実現する期限です。
今回、目標は明確でした。
その次のプロセスも、何を勉強すればよいか、どんな順番で行うか明確にしていました。

今回の試験勉強に関して、明確にしていなかったのは最後のスケジュールです。
すべきことの期限を決めておらず、ズルズルと先延ばしにしてしまいました。

理由はいろいろありますが、反省したいことがたくさんです。
ただ、試験には最後まであきらめず取り組みたいと思います。