Search




Archives

2008年2月11日

心のPDCAは難しいなぁ

■心のPDCAは難しいなぁ

時々、とても不安に感じる時があります。

たとえば、大きな講演とか、講習会の初日とかです。
どうしても「上手くやろう」と思ってしまい、結果、空回りしてしまうことがあります。

自分の未熟さを痛感するときですが、ここから何かを学ばないといけないと思います。
「上手くやろう」と思うのではなく、「今、自分が伝えられる事はなにか」を素直に話すことが大切だと理解しています。

ただ、この知識が行動に反映できない時があります。
「行動に反映できない時」の事をイメージしてしまうと不安になります。

過去のいくつかの「失敗」を引きずってしまっているのでしょうね。
多分、冷静に考えれば「失敗」より「成功」の方が多いと思うのですが、でも頭にのこるのは「失敗」の方です。

「失敗」から学んだ事を次に活かす。
こんな当たり前のPDCAが「自分の心の動き」ではできていない事があると思います。

明日から1ヵ月半ほどの大原簿記の講義が始まります。
今年で3年目ですが、「上手くやろう」と思うのではなく、「今、自分が伝えられる事はなにか」を素直に話してきたいと思います。