Search




Archives

2008年2月10日

「腹に落ちてくる言葉」は素直に大切

■「腹に落ちてくる言葉」は素直に大切

世の中にはいろいろな古典や過去の偉人の発した「お助け言葉」があります。
これらの言葉に私は何度も助けられてきました。

しかし、いろいろな本をよんで、そしていろいろな方の話を聴いて「お助け言葉」がそのまま腹に落ちることは殆どないです。
時々、本当に時々ですがすっと腹に落ちる事があります。

これは「お助け言葉」が過去のもしくは現在の「自分の失敗と重なった」時です。

ですから、その時に自分が「必要としている言葉」以外は腹に落ちないのです。
ただ、逆に言えば「腹に落ちてくる言葉」には必ず意味があります。

「腹に落ちてくる言葉」は素直に大切にしたいと思います。

■時間管理とは何をすることか

コラムを更新しました。「時間管理とは何をすることか」というタイトルです。

わかっているのですが、なかなか自分の腹に落ちてきません。
失敗もたくさんしているのに、なぜ腹に落ちてこないのか・・・。 こちらはよくわからないです・・・。