Search




Archives

2008年2月14日

研修の連続性のある演習設計

■研修の連続性のある演習設計

新人研修の演習設計に関して他の講師の方と打ち合わせを行いました。
今回、様々な科目で演習を通じて1つのシステムを作り上げるという仕掛けがあります。

単体科目としての演習としては普段と同じですが、受講している方にとっては科目間の連携もわかってくると思います。

はじめての試みなのでとても楽しみです。

■創業希望の方と打ち合わせ

夜は、創業希望の方と打ち合わせをしました。

最初の打ち合わせなので、フリーディスカッションのような形でしたが、今後はキチンと目標をたて、ステップ、ステップでのコンサルが必要だと思います。

最近、創業希望のお客さんが増えてきています。
ちゃんとプランをたて、果敢にチャンレンジすることはとてもよいことだと思います。

ただ、どうしてもいろいろな不安でプランがぶれることがあります。
開業前私もそうでした。さらに言えば今でもそうです。

ぶれることは悪いことではないと思います。ぶれたあとで前より自分の考えが明確になっていればOKだと考えています。