Search




Archives

2008年2月26日

コンサル・講師業は断固接触サービスで

■大原簿記答案練習第1講目

大原の答案練習第一回目終わりました。
普段の講義では時間がなくて話せない時事ネタをたくさん話せて嬉しかったです。
相手の顔が見えるのは、こちらとしてもとても充実した気持ちになります。

昨日の高野支社長の話を聞いていて接触サービス、非接触サービスの話がでました。
今ような、コンサル、講師業をしていて思うのですが、これは自然と接触サービスになりますよね。

ITの普及により非接触サービスが増えたのは分かっていましたが、接触サービスを自分が受ける機会も減っていることは、不覚にも気づいていませんでした。
接触サービスを自分が受ける機会も減減れば、お客様に対しても経験(自分のモノサシ)がないので接触サービスの質が落ちていってしまう。
言われてみれば当たり前の話なのですが…。

私はコンサル、講師業での接触サービスを大切にしたいと思いました。