Search




Archives

2008年2月27日

アドリブが下手だなぁ

■アドリブが下手だなぁ

名古屋ソフトウェアセンターで作業していました。

ある、お客さんの研修で科目をまたいで一つのシステムを作り上げる演習を行うため、その設計メモを作っていました。
その作業は小さいながらも、要件定義、外部設計なのでやっぱり楽しいです。

その後「閉講」という研修の完了を見届ける作業にお客さんに行きました。
その講義は「システム監査」で仲良くさしていただいている尊敬する先生が行っていました。
「閉講」に後ろのドアからそっと部屋に入ったときに、その先生と目が会ったので「やな予感」と思いましたが、的中しました。
「あ~、ちょうど入ってきた人がいますので、『システム監査とは』一言で言ってください」
(え?いきなり?)
その後、しどろもどろで答えましたが、「うーん、間違っていないけど、長いし、難しすぎる。はい、戻って。」と言われました。

会場には笑いがおきていたので少しは貢献できたのかなと思いつつ、アドリブが下手だなぁと思いました。