Search




Archives

2008年6月 1日

頭がループの救世主になるかな

■頭がループの救世主になるかな

講習会の流れを考えていたら、頭がループしてパニックになりました。

昨夜「サイエンスZERO」で「チャンス発見学」というものを放送していました。
疲れてボーっとテレビを見ていたのですが、いつのまにか必死にメモをとっていました。

膨大なデータの中に潜む重要なチャンスを見つけ出す、新たなデータ解析法「チャンス発見学」の紹介でした。
チャンス発見学で使用するのは、顧客アンケートなどの大量のデータを基に出現頻度や関係性の強さを視覚的に表す「キーグラフ」という図です。
その図を用いることで、たとえ出てくる頻度が低くても重要な意味を持つものを見いだし、チャンスの発掘につなげることができる・・・ というストーリです。

私が目を引いたのはこのキーグラフというものです。
ネットではよくキーワード同士の関連を示すためにキーグラフを表示するサイトがあったりしますが、これは自分の頭の中のグチャグチャを整理できる道具だと思いました。

頭の中をあらわすものとしてマインドマップが優れものでよく使っていますが、キーグラフが使えないかチャレンジしたいです。
そうすれば、頭がループしてパニックになったときの助け舟になるのではと思います。