Search




Archives

2008年7月 2日

やっぱり「見える化」だぁ

■やっぱり「見える化」だぁ

今日、支援先で情報の「見える化」をおこないました。
数人のプロジェクトですが、それでもいろいろなことが見えなくなります。

「見える化」って誰のためにするのでしょう...。
「組織のみんなのため」なんて優等生の回答はいりません。

「見える化」は「自分のため」に行うのです。
自分の仕事の不安をなくし、自分の進む方向を見誤らないために行うのです。

その結果、組織によい影響を与えるのは副産物です。
やっぱり「見える化」は「自分にとって」本当に大切だと思います。

■同友会役員会に参加

同友会の地区役員会に参加しましたが、同友会の中で深く関われば関わるほど混乱します。

地区のグループ中心に活動していた去年はいろいろよく見えやる事が良くわかりましたが、今の私は混乱の時期のようです。

ただ、見えるように変化する前には混乱する事が多いので、その過渡期なのかなとも想っています。

同友会は、「自分のため」「中小企業支援のため」欠かせない関わりのため、正々と付き合っていきたいと思います。