Search




Archives

2008年7月24日

「レビュー技法」二日目

■「レビュー技法」二日目

レビュー技法に関しての講習会は過去に2回ほど行っており、評判がよかったものです。
今回も、アンケートのコメントなどを見ると結果としてはよかったように見えますが、自分の中では難点か反省点が見えてきました。

まず、1日目と2日目のボリュームの差です。
1日目はレビューの視点、2日目はレビューの技法という形で進んでいきますが、どうしても技法は伝えたい事が多くあります。

1日目視点、2日目技法と分けるのではなく、1日目の途中から技法の話にはいるのがよいと思いました。

また、1日目視点ももう少し具体的(プロジェクトの状況を絞ったとしても)にしたほうがよいと思いました。

今年度はまだ2回行われる予定なので、少し手直ししたいと思います。

たくさんのコメントをアンケートに書いていただき、いろいろヒントが得られました。本当にありがとうございます。