Search




Archives

2008年8月 9日

オープンソースカンファレンス2008inNAGOYA

■セキュリティポリシーもどき

午前中は、顧問先で情報活用規定集(セキュリティポリシーもどき)を作っていました。
ISMSの認証を目指すわけではないので、顧問先にとって重要な部分をピックアップし、全体のボリュームを減らしています。
あまり、分厚いとなかなか浸透しないですからね。

■オープンソースカンファレンス2008inNAGOYA

夕方までの時間を使って、オープンソースカンファレンス2008inNAGOYA行ってきました。
名市大のキャンパスで行われており、こじんまりしていましたが、大変な熱気でした。
一般的な会話で「カバンが置いてあるからまだいると思うよ」というのがありますが、ここでは「CPUが置いてあるからまだいると思うよ」という声が聞こえてきました。
マニアックですね。
明日のIT業界を担う人たちの集まりなのかもしれないと感じました。

■すばる21に参加

診断士の勉強会であるすばる21に参加しました。
先月は体調不良で参加できなかったので久々の参加です。

勉強会はいろいろ指摘されてやること一杯ですが、飲み会ですっかり元気をいただきました。