Search




Archives

2008年8月30日

大分杵築市商工会経営革新塾一日目

■大分杵築市商工会経営革新塾一日目

大分の杵築市商工会での経営革新塾の一日目が行われました。
朝、セントレア7:45発の飛行機で大分に向かいました。
で、大分には8:55には着いているという・・・とっても便利ですね。

今回の経営革新塾は30人定員のところ40人の応募があり、私も驚くほどでした。
内容も自分としても満足いく出来でした。

やっぱり、一回講習会を行うと、受講される方の目的が少しわかってきます。

これに合わせて演習のやり方を変えるとよいと思います。
また、今回は1回づつある程度完結しているので、自分の聴きたいテーマの時は逃さないように詳細な全体スケジュールを渡そうと思います。

これをすると、聴きたいテーマしか参加しないという危惧もありますが、受講生の方が、聴きたいテーマを逃してしまうよりよいと思います。

今回、杵築商工会の指導員の方、株式会社大分ベンチャーキャピタルの方という大分の友人2人がサポートしてくれています。

受講生の人数が多いですが、この2人が、いろいろアドバイスしてくれたり、演習の支援、そしてなにより精神的な支えになってくれているのが嬉しいです。

スタートがよかったこと、これは大きなアドバンテージですが、ここで「いける」と思うのはつまずく原因になります。
次が大切です。
一週間後、頑張りたいと思います。