Search




Archives

2008年8月 4日

お盆が勝負かな

■お盆が勝負かな

今日は暑かったですね。

いろいろと名古屋近郊の客先をまわっていたら、汗だくになりました。

8月は講習会などの日にちが少なく、資料作りに専念しようと思っていましたが、なんだかんだでいろいろと入ってきました。

来週(お盆で世間が静かな時)が勝負かなと思っています。

■3の倍数と3の付く数字を判断するアルゴリズム

@ITに面白い記事がありました。

「いまさらアルゴリズムを学ぶ意味」なのですが、新入社員研修でアルゴリズムは難関の一つです。

そんな時、記事にある問題はおもしろいとおもいました。

コンピュータに「3の倍数と3の付く数字」を判断させる・・・

・・・というものです。

今年限定かもしれませんが(ナベアツさんに失礼ですね)、このように楽しくアルゴリズムを学べるとよいと思います。