Search




Archives

2008年9月19日

ウソのように体調が良くなりました

■ウソのように体調が良くなりました

ウソのように体調が良くなりました。

午前中、お客さんにに向う途中から「あれ、足が痛くないし、体調もよくなっている」と思ったら、みるみるよくなっていきました。

ただ、歩くのが少しきつかったので、午後からは家で休みましたが、驚くほどの回復でした。ホッと一安心です。

きのうブログにこんなことを書いちゃったので、いろいろな方に心配をかけてしまいました。

反省です。

でも、本当に一体なんだったんだろ?

■ANAのシステム障害は「認証機能の有効期限切れ」

ANAのシステム障害、原因は「認証機能の有効期限切れ」とのことですね。

時々、ウィルス対策ソフトで期限が切れて1年前のパターンファイルで運用していた・・・なんて話を聞きますが、ANAのような大企業でビックリです。

長いスパンで人が入れ替わりながら行うシステム運用保守で起きるであろう盲点だと思います。
このような、簡単なことこそ人は見逃してしまうのだと思います。