Search




Archives

2008年10月24日

「システム開発と運用」三日目

■「システム開発と運用」三日目

「システム開発と運用」は無事3日間終了いたしました。
最終日が近づくほど、みんなの声が積極的に出ておりよかったと思います。

講義終了後、名古屋ソフトウェアセンターの講師の仲間で飲みに行きました。
ちょっと飲みすぎましたが、とても勉強になる飲み会でした。

■あせらず、時間を区切らず・・・

仕事が詰ってくると、焦って周囲が見えなくなります。
そんな時は、少し立ち止まって「仕事の棚卸し、優先度・重要度での順位付け」を行います。

「優先度・重要度」をゴッチャにするとすべき順位が決まりません。
重要でなくても優先度の高い仕事はあります。
優先は低くても重要度の高い仕事はあります。

私はそれぞれを順位化し、その順位を掛け算して、本当にすべき順番を決めます。

ただ、焦っているとその作業すら疎かになって、道を誤ることがあります・・・。