Search




Archives

2008年10月28日

「みんなが善し」の精神で考える

■「みんなが善し」の精神で考える

ITセミナーの企画を考えています。だいぶ固まってきました。

セミナーを行うには「主旨・目的」がかならずあります。
それを実現するために、関わる人の「みんなが善し」の理由を考える必要があると思います。

「三方善(さんぽうよし)」の精神があります。これは、当社・取引相手・社会の三者が互いに調和し、福利を増加させていくということです。

セミナーに関わる「人」や「団体」等のみんなが「善し」の状態を考えるのが企画者である私の役割だと思います。
それで、初めて「主旨・目的」が実現できるのだと思います。

例えば、集客だけを考えたりすると、人はあつまったけど「主旨・目的」が実現できない・・・、自分のメリットだけ考えると、自己満足だけど「主旨・目的」が実現できない・・・ということになってしまいます。

もう一歩なので、最後の詰めを頑張りたいと思います。