Search




Archives

2008年10月29日

やっぱり、徹底的にコミュニケーションをとること

■やっぱり、徹底的にコミュニケーションをとること

世の中の誤解の殆どはコミュニケーション不足です。

嫌な事は伝えるのが嫌だから早く終わらしてしまおう、と不十分なコミュニケーションで済ますと、あとでその何倍かのコミュニケーションが必要になります。

嫌な事こそ、じっくり時間をかけて伝える必要を感じます。

また、嫌な事こそ、迅速に伝える必要があります。

嫌な事は伝えるのが嫌だから後で伝えよう、とコミュニケーションのタイミングを逃すと、あとでやっぱり大事になると思います。

コミュニケーションはただ話すことではありません。
お互い理解し合う事です。

その為には、相手が頭の中で悶々としていることも、質問などで聞き出して共有する必要があります。

とにかく、世の中の誤解の殆どはコミュニケーション不足と感じた一日でした。

comments

うむ~。

原因がわかっているのに単純ではない、という感じですね~。
深い深い…。

なんにせよ、素敵なコミュニケーションから得た信頼っていうのは、ちょっとやそっとじゃ揺るがないですものね。
心しておきます(^^)

  • ご。
  • 2008年10月30日 12:08

ご無沙汰しております。

以前、『社会、仕事、人間関係、家族等、多くはコミュ二ケーション障害によって起きている』というような内容の記事を読んだ事を思い出しました。改めてコミュ二ケーションの重要性を感じる事ができましたぁ~、ありがとうございます。

最近、近所の犬と遊ぶんですがコミュ二ケーションとれている気がします ^^;

  • ヒグチ
  • 2008年10月30日 12:38

 はじめまして。

とてもいいこと書かれているなあと思い、思わずコメントさせていただきました。

>嫌な事こそ、迅速に、じっくり時間をかけて
そうなんですね。私もつい、嫌なことは後回し、なるべく手短に…と、つい「逃げ」の姿勢をとりがちなんですが…。

大変勉強になります。ありがとうございました。

ごさん、こんばんは。

>なんにせよ、素敵なコミュニケーションから得た信頼っていうのは、ちょっとやそっとじゃ揺るがないですものね。

本当に、おっしゃるとおりだと思います。

信頼って、一朝一夕に出来上がるものではなくて、ゆっくり作り上げていくことが大切ですよね。

ゆっくり作り上げた信頼って、生きていく上での一番の糧だとおもいます。

とても大切にしたいです。

  • やど
  • 2008年10月30日 23:38

ヒグチさん、こんばんは。

>以前、『社会、仕事、人間関係、家族等、多くはコミュ二ケーション障害によって起きている』というような内容の記事を読んだ事を思い出しました。

相手の価値観を認める「勇気」と「度量」が必要と思いますが、相手の価値観はコミュニケーションを通じてでないと見えないですようね。

相手の価値観が少しでも見えたら、それが自分と違っていても「尊重」することが大切ですよね~。

人間修行が足りないと思う事がよくあります ^^;

>最近、近所の犬と遊ぶんですがコミュ二ケーションとれている気がします ^^;

素敵ですね。パオパオとコミュニケーションとれているのかな?

  • やど
  • 2008年10月30日 23:39

サンクリーン塩尻様、はじめまして。

>とてもいいこと書かれているなあと思い、思わずコメントさせていただきました。

ありがとうございます ^^;
偉そうなことをかいているなぁ、読み返して思いました。

>そうなんですね。私もつい、嫌なことは後回し、なるべく手短に…と、つい「逃げ」の姿勢をとりがちなんですが…。

「逃げると、危険が倍になって戻ってくる」といつも自分に言い聞かせていますが、正直な話、やっぱり嫌な事からは逃げたくなってしまいますよね~。

  • やど
  • 2008年10月30日 23:39
comment form

(宿澤経営情報事務所でのつぶやき にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form