Search




Archives

2008年12月29日

初心忘れるべからず

■初心忘れるべからず

事務所の大掃除をしていたら、懐かしいものが出てきました。

事務所を立ち上げて初めて行った講習会のチラシです。
鳴海商工会で「弥生会計」の紹介セミナーをした時のものです。

1時間程度の講習会でしたが、とても緊張して、準備に1週間ぐらいかけていたと思います。
最近、慣れてきて1時間程度の講習会ですと、半日から、せいぜい1日ぐらいで準備が終わります。
準備時間が短くなったのはよいですが、これが落とし穴だと思います。
「慣れてきて」というのが一番怖いです。

自分が成長、もしくは資料という資産が蓄積されてスピードアップしたのであればよいです。
ただ、もう一度「初心忘れるべからず」で、今のやり方が本当に妥当なのかチェックしようと思いました。