Search




Archives

2009年2月24日

大原診断士経営情報システム答案練習1回目

■大原診断士経営情報システム答案練習1回目

大原の答案練習の1回目です。
早くも折り返しなのですね。

毎年思いますが、アッという間です。

話はかわりますが、講義のあとの一杯は本当においしいです。
なんか、このために私は働いているのかもしれないです。

■なんとなく謙虚にみえる

ある方から、「宿澤さんって謙虚にみえますよ」と言われました。
「謙虚に見える」ってことは、実際は「謙虚ではない」ということですよね。

「するどい!」って思いました。

最近の自分を支える言葉は「感謝」と「謙虚」です。

この言葉が自分にとって支えになっているのは、この二つが自分に足りていないからだと思います。

世の中には「感謝」と「謙虚」が私より足りていない人がいるかもしれません。
「自分自身」を「謙虚」だと言う人は、多くの場合そうではないのかもしれません。
でも、それはどうでもよいことなのです。

自分を相対ではなく絶対評価して「感謝」と「謙虚」が足りていないから、それを心に常に留めておくことが大切だと感じています。

自分に対して評価や目標を厳しくして、自分に接することが、自分を成長させるのでしょう。

自分に対してこんなに足りない事だらけの人間がまがいなりにも「先生」と言われてしまうことにに対して、「謙虚」の心を忘れず精進しないといけないと思います。