Search




Archives

2009年3月21日

やっぱり人とのつながり

■やっぱり人とのつながり

セキュリティポリシー作成支援を行っている企業さんを訪問しました。
本来はマネジメントシステム構築が仕事なのですが、セキュリティの技術的な話しにもよくなります。

Active directoryの信頼関係がうまくむすべないということで、調査をしました。
最近、技術的な話になると浦島太郎状態になることが多いのですが、幸い周囲には詳しい人が沢山いるので助けてもらえます。

今回もある先生にヒントをもらい、調査したところ原因の目処がつきそうです。
全部自分でしようとしても当然無理なので、やっぱり人とのつながりが大切ですね。