Search




Archives

2009年3月22日

産業カウンセラー試験に合格

■産業カウンセラー試験に合格

産業カウンセラーの試験に合格させていただきました。
なぜ合格できたのかよくわかりませんが、「これから頑張れ」という意味での合格だと理解しています。

自分自身がうつ病になったときは、カウンセラーという存在を全く知りませんでした。
ただよく考えてみると、当時自分が苦しんでいるときに受容してくれた方々がカウンセラー代わりだったのだと今は思います。

そう思うといかに自分が助けられたがわかります。

この資格を直接ビジネスにつかうつもりはありません。
ただ、今の仕事の延長線上で、コンサル時のコミュニケーションのあり方として常に心がけ研鑽したいと思います。

comments

産業カウンセラー試験の合格!
本当におめでとうございます~!!
この春の陽気にぴったりの素敵なニュースでした!
また、先生のお役目が増えますね(^^)

宿澤先生ならではのカウンセリングというのが
必ずあるような気がします。

新年度もすぐそこですね。
激務が予想されますが、ご無理なさらないように…。

  • ご。
  • 2009年3月23日 12:11


>本当におめでとうございます~!!

ありがとうございます ^^/
2年かけて、ようやくスタートラインに立てました。

>また、先生のお役目が増えますね(^^)

>宿澤先生ならではのカウンセリングというのが
>必ずあるような気がします。

なかなか人の心がわからない鈍感な人間なのでカウンセラーに向いているかはわかりませんが、とにかく「傾聴」を忘れないようにします。

あと自分自身では「感謝」と「謙虚」を忘れないように心がけるようにしたいです。
時々、難しいときもあろますが・・・ ^^;

>新年度もすぐそこですね。
>激務が予想されますが、ご無理なさらないように…。

いえいえ、私より先生のほうが激務だと思います。
先生こそご無理なさらないようにしてください。

・・・と言いつつも、いろいろまた助けてもらうことになると思います。
よろしくお願いいたします。

  • やど
  • 2009年3月24日 01:29
comment form

(宿澤経営情報事務所でのつぶやき にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form