Search




Archives

2009年5月28日

得意分野だからおきる苦労

■得意分野だからおきる苦労

今度の「ネット活用」に関する講演資料を作成していました。
私の活動分野の中でも、おそらく最も時間をかけているテーマです。

ただ、その資料がなかなか出来上がりません。
その理由は「言いたいことが多すぎる」ことです。

企画書の段階ではきれいにストーリがまとまっています。
資料も作り始めはスムーズです。
でも、作っているうちに、あれもこれもでまとまりがなくなってくるのです。

ある先生がこんな事を言っていました。
「講座を何回もすると、受講生のいろいろな想いが講義中に思い出され、うまくまとまらなくなる」

その気持が今すごくわかります。
一旦立ち止まって、本当に伝えたいことを再確認してみます。