Search




Archives

2009年7月 3日

リーダーシップと同友会

■リーダーシップと同友会

診断士の理論更新研修に出できました。
ここで一番気付きだったのは、「リーダーシップに関して」です。

何に気付いたかというと、同友会との関係です。
おそらく講師の方は、それが主たる狙いではなかったと思いますが、私の心の琴線にふれました。

同友会(研修ではJCやロータリークラブでしたが...)はリーダーシップを学ぶのに最適な場所だというのです。
職位が効力を発揮しない同友会で発揮できるリーダーシップが本当のリーダーシップだというのです。

まさしくその通りだと思います。
「リーダーシップを学ぶ」という目的に絞れば、同友会との付き合い方が見えてくる気がします。

■有益で楽しい夜を過ごしました

夜は名古屋都市産業公社の歓送迎会でした。
公社の中での人脈を構築するのにとても大切な会です。
この人脈があればこそで、本当の中小企業支援ができると思います。

その後の仲間の2次会もとっても有益でした。
有益というより「楽しくストレス発散」って言った方がいいのかな。