Search




Archives

2009年10月 8日

台風後の交通機関の乱れが怖い

台風が過ぎ去り、その後の交通機関の乱れがとっても恐ろしいです。

交通機関が動くものとして、すべての予定を立てているので、交通機関の乱れによってお客さんに大きな迷惑をかけることが考えられます。

昨年、経営革新塾で大分に行かなくてはならないとき、飛行機が飛ばない場合は、新幹線で、新幹線も動かない場合は車...?、っていろいろ考えていたことを思い出しました。

大分という遠いお客さんだといろいろ考えるのに、近いお客さんだと「到達できないリスク」を思うこともできないようです。
こんな簡単なリスク管理もしていないのか...と思うと情けないです。

昨日の段階で、受講生や派遣元との調整をし、翌日の講義を中止にした先生の話をききました。
当たり前のことのようですが、先生としては、これってすごく勇気がいることだと思います。
素晴らしいと改めて尊敬しました。