Search




Archives

2009年10月12日

モチベーションをコントロールする修業

午後から何もする気が起きなくなってしまい、ボーとしていました。
なんども、このブログに書いていますが、モチベーションにはサイクルがあります。

どんな魅力的な誘因であっても、その実現までの時間が長くかかったり、自分の進むルートが見えにくくなっていると、モチベーションが下がります。
そんな時は、モチベーションを刺激する必要があります。

このモチベーションを自分でコントロールできるようになれればよいのですが、メンタル面の弱さもあり、なかなかそれができません。

ずっと、モチベーションをコントロールする修業は続いていくのだと思います。
いつか、これができるようになるのかなぁ。