Search




Archives

2010年4月23日

売上アップよりコスト削減?

顧問先で、システム関連の仕事が増えてきました。

経営戦略の一環ですが、これまでは売上を上げるには...が中心でしたが、少しづつコストを下げるには...が増えてきている気がします。

会計パッケージ+EXCELやAccessでごちゃごちゃになってる状態は非常に多いです。
それを整理(システム化)するだけでも、自分の存在意味はあると感じます。

他にも生産管理システムや社内インフラの見直しといった顧問先があります。
最近、ヒューマンスキル系のコンサルが多かったので、IT系コンサルの腕を鈍らせないようにしたいです。