Search




Archives

2010年6月26日

「一人経営ゆえのストレス」もあるんだ

「一人経営の苦しさ」を自分でわかるように鏡になってくださった方がいらっしゃいます。

サラリーマンの頃よりストレスが減ったと自分では思っているのですが、相反する症状が体のあちこちにでています。
「サラリーマンの頃よりストレスが減ったのになんでだろ...」と思っていたのですが、同じ船には乗っていないことにより、いろいろな心への負担があるようです。
「基本的には人に相談できない不安」、「なにがなんでも自分で仕事を完了させなければならないプレッシャー」「仕事の成果が自分の力のみで評価される気負い」...、このすべてが自分にあるとは思えないですが、影響がないと言えば嘘だと思います。

サラリーマンの頃にはサラリーマンの苦労がありました。「自分で思うようにできないもどかしさ」「自分の価値感に会社の価値観をふくみながら仕事をする不一致感」など...

どちらが、楽とかそういう問題ではなく「一人経営ゆえのストレス」があることを知ることを教えられました。