Search




Archives

2010年10月 3日

津の「創業塾」でネットでの集客について講演

津で三重銀総研と津市商工会・津北商工会主催の「創業塾」でネットでの集客について2時間講演してきました。
日曜日で雨にもかかわらず、大勢の参加があり2時間がとても短く感じました。
(時間が短く感じられ、後半駆け足になるのはいつものことですが...)

ネットへの集客といっても、昔のようにSEO対策とキーワード広告の一辺倒ではなくなってきていますね。
理由としては、スマートフォンの普及が大きいです。

「いつでも、どこでも」情報を発信できるということは、利用者側から見れば「今、ここで」必要とされる情報を検索できるということです。
そして、この情報の発信者と利用者は入れ替わる(お礼に情報を出すなど)ことで、トータルで発信される情報は増えていきます。

情報の信ぴょう性ととかが問題と言われていますが、これは現実世界で起きている井戸端会議と同じと考えます。
良い情報も、よくない情報も交わされるので、自己責任で判断するということは、現実世界では当たり前にしていることですよね。

その後、四日市で創業のコンサルをして、夜、自宅に帰ってきたときは身体がフワフワしていました。
しばらく、土日もずっと仕事が続いているので、どこかで半日でよいので休みたいです。
(あ、また泣き言を言っている...)