Search




Archives

2010年10月23日

好調な時こそ準備と注意が必要

会社の衰退には次の5つのステップがあるそうです。

第一のステップは業績好調で傲慢になること
第二のステップは無関係な新規事業に進出すること
第三のステップは失敗を失敗と認められなくなること
第四のステップは一発逆転を狙うこと
第五のステップはなにもかも手遅れでどうしようもできない

意外と自分は関係ないと思っていながらも、第一のステップ「業績好調で傲慢になること」はありうる感じがします。

最近の自分では思ってはいけないと思いつつも、「このままうまく事業が続く気がする」と本気に思ってしまう時があります。
事業が上手く続いている要因に「運」があると思います。
「運も実力のうち」「自分はそもそも運がよい」こう思ったら危険ですね。

今、好調な時こそ、次の落とし穴は必ず来るので準備が必要だと思います。