Search




Archives

2010年10月27日

自分で考えて、自分で動かないといかんね

膨大な量のビジネスプランを見て、それにA4で1~3枚程度のコメントを付けていたら、段々頭の回転が悪くなってきました。
それでも、今回のビジネスプランは学生さんの作ったものばかりですが、みんなしっかり考えています。

私が大学の頃は、友人と講義をさぼって、学食でカレーを食べて、茅ケ崎や鎌倉にドライブに行き、夜はカラオケ...
そんな怠惰な生活を送っても、就職できていたのだから、良い時代ですよね。

ただ、最近このバブル世代が企業のネックになっているとか。
40代中~前半の働き盛りの世代ですが、就職のときに自分としっかり向き合わなかったために、「自分で考える」訓練ができておらず、答えのないところから答えをひねり出すのが苦手な人が多いそうです。

幸い、私は独立してから、自分で答えをひねり出すしかならない状況に追い込まれたので矯正できつつありますが、前の会社にいた時は、やっぱり自分で考えて、自分で動くことが苦手だったと思います。
さらに悪いことは、組織の中で言われたことを、ちゃんとこなすことを「優秀な人」であると非常に狭い視野になっていた気がします。

最近の若い人のビジネスプランを見ていると自分との違いに赤面してしまいます。