Search




Archives

2010年11月 4日

セミナー講師に求められること

ある商工会議所のセミナー担当の方とお話をしていました。

最近はセミナーに参加される方々の目が肥えてきて、レベルが上がっていると感じます。
みんな、不況で大変な時にセミナーに参加されているので、何かつかもうと必死になっているのだと思います。

「その場での質問」や「セミナー後のフォロー相談」が増えてきた、と私も感じていました。

セミナーという貴重な時間を有効に使うには、とてもよい傾向だと思います。
多くの講師(たまたま前で話す人)は、コミュニケーションをセミナー参加者とできることを望んでいると思います。

講師側も「知識の塊」ではなく「解決の提供」ができる人が求められているのだと思います。