Search




Archives

2010年11月18日

ソーシャルメディアがあるから発言できる嬉しさ

昨日のNHKのニュースで地域ソフトウェアセンターについて報道がされていました。

全国の他の地域ソフトウェアセンターのことはよくわかっておりませんが、私は名古屋ソフトウェアセンターで週1~2日間、業務支援をしております。

第3セクターということで、営利追求だけではなく、地元IT化の推進やIT動向の情報提供などの普通の企業があまりやりたがらないような「ちょっと泥臭い」でも「とても大切な」仕事があります。
ただ、私はそのような仕事ができることに「誇り」をもっています。

残念ながら、NHKのニュースからは、そこで働く人の息吹がほとんど感じられませんでした。
ニュースとはそういうものですが、これまで同じような思いを「報道された側」として感じた人はたくさんいると思います。

短い時間で、すべての事実を伝えることは難しいと思いますが、そして報道をするという仕事は私たちの知らない大変な苦労がたくさんあるのだろうなと思います。
そのおかげで、私たちはとても助かっています。

ただ、「報道」はバランスよく伝えていただきたいと思います。
もし、事実の一部を切り取り、さらにそれを強調しての報道であったとしたならば、それは、はたして「報道すべき真実」なのか考えてしまいました。

マスメディアの力はとても大きいです。
ただ、ブログやTwitterなどのソーシャルメディアがあることによって、いろんな切り口、視点で発言ができるようになりました。
おかげで、是非はともかく、私のようなものでも発言できることは嬉しい限りです。